★和男の一言へ★
★バックナンバー★
画像をクリックすると拡大表示されます。
昨年の9月に自宅の裏庭へ作ったウッドデッキについて、前回の”和男の一言”に引き続きお話しようと思います。

今思えば、東側の勝手口、北側の和室から出入りするためのデッキを作ってもらおうと、前々から思っていたのですが、いつしか実現までに3年もの時が過ぎていました。。。
その3年もの思いが現実となり、今では友人にいただいたステンドグラスを取り入れたり、バラのアーチを廃物利用したベンチ、その他石を積上げた花壇を組み込んでもらったことなど、私の希望通りのデッキが完成しました。

今回の工事は日曜大工の延長ではなく、私がお客(依頼主)の立場で、様々な要望(手すりの高さ、デッキや花壇の大きさなど)をしたわけですが、すべて希望通りの空間を創ってもらい満足度100%でした。
やはり、満足度100%は気持ちのいいものです。今後お客様に対しても、満足度100%の気持ちになっていただけるよう心掛けていきたいと、改めて実感しました。
2002.2.10 弘子

今回は、外構工事を行った柿崎様(施工例でも紹介しています。)よりメールをいただきましたので、その内容を一部ですがご紹介します。

−−− メール −−−
こんにちは。ご無沙汰しています。
柿崎です。皆様お元気ですか?
お盆連休はいかが過ごされましたか?
柿崎家ではこの夏は芝生を植えたり、花壇を作ったり、残りの部分にレンガを敷いたりと庭作業に精をだしました。一番暑いときにやったのでヘトヘトです。
・・・で、とりあえずちょっとだけ庭らしくなたので画像を送ってみます(^^)
残りの部分にレンガを敷く作業は二人で丸1日かかりました。
これからは花や野菜を増やしていこうと思っています。
その時はまたメールしますね。

−−− メール −−−

このように私たちが施工した後で、お客様がお庭を多種多様に彩り、素敵な空間を創り上げていくご連絡をいただきますと大変うれしいですね!
2002.9.29 弘子

最近、大発見をしました。
と言っても私以外の人はもう以前から知っている事らしいのですが・・・・

それは、”激落ちくん” という商品。どんな汚れでも洗剤なしで落ちるスポンジで、ドイツ生まれのまっ白い消しゴムのようなスポンジ。
サイズも楽しく、一番大きいのが ”キング”で、だんだん小さくなり ”パパ”・”ママ” があるらしいのです?!

日頃の手抜きで台所の汚れが気になっていたので、早速試したところ評判通りの激落ちでした! ”キング”くんはみるみるうちに小さくなり、油にまみれた換気扇は4年ぶりに劇的に光り輝いていました。


みなさんの大発見も是非教えてくださいね!
2002.7.27 弘子


5月は一年の中でもっとも花が美しく見える季節。心がウキウキしてきますね。
友達のお庭を見せていただきに2軒訪問してきました。それぞれに個性があって、とても素敵でしたので少しご紹介します。

1軒目の庭は陽あたりがあまり望めないのですが、日陰に合う あじさい/きぼうし/忘れな草 など、ブルー系の色合でシックにまとめられていて、落ちついた雰囲気で素敵でした。



2軒目の友人はバラ好き。ピエールドロンサールの大苗が、ご主人手作りのオベリスクに絡んでとても見事でした。50種類程のバラを見せてもらい、一緒に行った友人はその香わしいバラの花びらをお風呂に浮かべてみると言って、たくさんもらってきました。

花友達のお庭をもっと訪問したいなぁ。
いずれ ”オープンガーデン” などのサークルを実現したいと思っています!
2002.5.22 弘子


★2002年 4月の我が家の小さな花壇の様子をご紹介します。

2001年の11月に植え込んだ花苗は、暖冬だったせいかどれもよく成長しました。宿根草/コンボルブルス/フラックスアマニゲラ/オンファロデス/ルリタマアザミ/エリンジューム/ジキタリス/ブルースター/アグロステンマ/アストランティア・マヨール/シレネなどが元気よく育ってきています。
2002.4.17 弘子

はじめまして。 ホームページを開設しましたが、突然弘子の一言という欄が出来てしまい少し 緊張しています。 何を書くべきか色々悩みましたが、仕事関係は和男さん(旦那)にまかせて、 仕事とは関係なく、主婦(平日は現場に出てます)の立場からの色々な意見や趣味を紹介していこうかなと思います。そして、主婦の皆様と色々な意見の交換などが出来るようになったら、とっても嬉しいです。

今回は一番の趣味(日曜日は朝から庭の手入れ)ガーデニングの紹介です。

<2002年 春>
 花壇がピンクになる事を夢見て・・・・
 2001年の11月に花苗を植えこみました。

◆パンジービオラ
◆プリムラ・マラコイデス・ストック
◆葉ボタン
2002.3.17 弘子