あらえっさっさ
1.てんとうむし

れんげ畑のてんとうむし
トコトコトコトコ歩いてる
花から指へ 指から花へ
小さなボタンみたいだな

菜の花畑のてんとうむし
入ったり来たり いそがしい
指から花へ 花から指へ
水玉もよう かわいいな

2.またほめられちゃった

ハムエッグ作る サラダも作る
ごはんもおかわり またほめられちゃった

牛乳飲んで 毎朝うんち
身長ものびて またほめられちゃった

よくできました とってもじょうず
さすがわが子だ 天才だ

ピアノにおえかき とびばこ一輪車
漢字に計算 またほめられちゃった

こしふみ 肩たたき 肉屋におつかい
元気なあいさつ またほめられちゃった
うれしいな ららららら

3.早く元気になってね

早く元気になってね
わたし毎日
神様にお願いしてるから
*ルテシイアモデマツイパパ
 ルテシイアモデマツイパパ
 大丈夫 大丈夫

2月のひだまりに
黄色い福寿草
いいこと もうすぐ ありそうな


きっと元気になるよ
みんな世界中の
神様にお願いしてるから


4.だんご虫

だんご虫は コロコロコロ
ちょっとさわれば コロコロコロ
まーるくなって ころがって
となりの町までころがった

5.きょうたべたみかん

今日食べたみかん
1個目はおいしかった
でも2個目はすごーくまずかった
でも1個目はすごーく小さかった
3個目はまあまあだった
今日食べたみかん

6.かみをきりなさい

(略)

7.乙女のピンチ

お風呂あがりに つめたいジュース
飲みたいと
髪をふきふき 台所のあかりをつけた
きゃー 大きなゴキブリ
ピンチ ピンチ 乙女のピンチ
*こんな時は 王子様が
 助けに来ると
 絶対絶対 決まってるのよ
 空を飛んで 闇をこえて
 私のために
 絶対絶対 やってくるのよ
 早く早く早く
 来て来て来て
 ピンチ ピンチ 乙女のピンチ

朝はミルクにこんがりトースト
フルーツも
いつものように学校に
着いて気付いた
あっ プリントわすれちゃった
ピンチ ピンチ 乙女のピンチ


8.歯をみがこう

虫歯は痛い痛い
とっても痛い痛い
だけどケーキは大好き
アイスクリームも大好き
どうしよう どうしよう
どうしよう

食べたら みがこう みがこう
ゴシゴシ みがこう みがこう
みがいて笑おう 白い歯で
ワハハハハハ

9.山のうんこらしょ

豆をポリポリ食べながら
お茶を時々すすりながら
ぼんやり山を眺めれば
おやまあビックリ
おやまがムックリ
起きだした 起きだした
うんこらしょ よいしょ
どっこいしょ よいしょ

山の背中にゃ ゴルフ場
山のおなかにゃ 住宅団地
気がつきゃ僕の背中にも
おやまあビックリ
おやまといっしょに
踊りだせ 踊りだせ
うんこらしょ よいしょ
どっこいしょ よいしょ
うんこらどっこいしょと

10.あっいたい!

朝もはよから 柱で頭
ゴツンと打って 目に涙
コブをなでなで 隣の部屋へ
机の角で むこうずね
あっいたい!

夜も夜とて 押しピン踏んで
すべってころんで 尻打って
ドアに指をはさむし 目にはゴミ
虫歯も急にはれてくる
あっいたい!

君のぬくもり 君のため息
体の奥に残ってる
今すぐあいたい さっそくあいたい
毎日あいたい あいたい
あっいたい!
あいたい!

11.火星人ラクラク減量法

たったひと月 試すだけで
たちまちやせるはず
効き目はバッチリコンで
アメリカ ヨーロッパで
ひっぱりだこよ

「火星人が来るぞー」と叫ぶだけで
ラクラクシェイプアップ
友達もビックリ 家族もビックリ
本人もビックリよ

ウェスト 太もも スッキリスリム
顔のたるみや 二重あご
秘密の力ですっきりやせて
早くも人気上昇中

叫んだその場でもうやせてくる
火星人ラクラク減量法
あなたも是非是非このチャンスに
試してみては如何かな

効き目の秘密は 火星人エキスだ
世界で初めてよ
叫んでダイエット 叫んでスリムアップ
こりゃまた画期的

たった一言 叫ぶだけで
みるみる痩せるはず
効き目はバッチリコンで
アメリカ ヨーロッパで
たちまち大ブーム
「火星人が来るぞー!」

12.ウェディング音頭

(略)

13.室内温度

(略)

14.DEKKAI HANAKUSO

でっかいハナクソ 掘りあてた
人差し指で 掘りあてた
誰に見せよか 捨てようか
こねて丸めて転がして
知らん顔して飛ばしたら
山のむこうに 海のむこうに
空のむこうに 飛んでった
でっかいはなくそ 飛んでった

15.トイレで宿題

トイレで宿題 算数のプリント
漢字の書き取り 国語の本読み
ハーモニカの練習 習字にそろばん
日記も書いて トイレで逆上がり

足がじんじんしびれてくるけど
なれたら大丈夫
ノート 鉛筆 消しゴム 下敷き
落とさないように気をつけて
落ちないようにも気をつけて

トイレで宿題 気が散らないから
腰を落ち着けて ゆっくり宿題
楽しい宿題 静かに宿題
予習 復習 トイレで宿題

はじめ 匂いが ちょっと臭いけど
なれたら大丈夫
兄さんは英単語 父さんは新聞
母さんはセーター編んでいる
爺さんは浪曲うなってる

トイレで宿題 足算 引算
掛算 割算 分数 少数
みんなもトイレで トイレで宿題
トイレで宿題

16.ただのかぜ

脇の下の体温計 脇の下の体温計
何度計っても 少し汗ばんで
8度6分

頭が痛い 目が回る
吐き気に寒気で グロッキー
鼻はズルズル 喉はガラガラ
クシャミも出る

*恋じゃない 愛じゃない
 ありがちな ありふれた
 ありきたりの ただのかぜ

おかゆにうめぼし 卵酒
氷枕に毛糸の腹巻
レモンにハチミツ 薬にお守り
神頼み

あいつにうつせば治るかもしれない
それとも肺炎になってるかもしれない
ガンかもしれない 死んじゃうかもしれない
ちっともよくならない



17.ラブは当座の出来心

緑は異なもの味なもの
逢うは別れの始めとか
つまり明日は明日の風が吹き
明日は私が風邪をひく

いかれてうかれてうなされて
いかしたあの子に恋をして
だけど磯のあわびの片想い
開けて悔しい玉手箱

*「すきすきすきさ大好きさ」
 「いやいやいやよ」
 「すきすきすきさ愛してるのに」
 「だめだめだめよ大嫌い」
 ヤボは今更言いっこ無しよ
 ラブは当座の出来心

恋は神代の昔から
お医者様でも草津の湯でも
人の心はままならぬ
はかない恋の流行り歌

想い想われ ふりふられ
いじけてくじけて へこたれて
そのうちやっぱり恋をする
バカな死ななきゃ治らない



18.夏は出る

夏は暑い 汗が出る
蚊も出る ハエ出る
ゴキブリ ムカデ出る
喉が渇いて ビールを飲めば
腹も出る
夜暑くて眠れないから
ブラブラ外に出れば
おばけも出る
ちかんも出る
ワニもカメもヘビも月も
出る出る
夏は出る

19.ねんねこしゃっしゃりませっ!

ねんねこしゃっしゃりませ ねたこのかわいさ
おきてなくこのねんころろん つらにくさ ねんころろん ねんころろん


ところがどっこい なかなか寝ない
ミルクもやったし おしめも変えた
何がそんなに悲しいの
何がそんなに不満なの
*ねんころろん 早よ寝ろそれ寝ろ
 ねんころろん とにかく寝ろ寝ろ
 ねんころろん goodnight baby
 お願い寝てちょうだい

ウトウトしかけりゃ またまた起きだし
あっちやそっちへ いきたがる
こっちは明日も 仕事があるのに
女房はグーグー高いびき


20.Just a little bit harder
    --もうちいとがんばって--


今までどがんしょうたんなー
あすびょうたんじゃーおえりゃーせんでー
よーゆーかさにゃーわかるまーけど
けーからでもでーじょーぶ

*てーげなんはわかるけど
 もーちーたーがんばらにゃー
 Just a little bit harder
 もーちーとがんばってちょーでー
 ファミコンこーちゃる
 バイクもこーちゃる
 夜食もコーヒーもつくっちゃらー
 こづけーもやるけー
 きびだんごもやるけー
 テレビゅーけして
 早よべんきょーせー

ちばきょーたんじゃーおえりゃーせんでー
やっちもねーことばーしてからに
他のもんにえどーかされな
しゃんしゃんせにゃーおえりゃーせんでー



もちーと もちーと がんばってちょーでー

21.つれのーて矢掛



ひとりで飲んだらおえりゃーせん
わやくそんなっておーじょーする


なんなら私がおしゃくーしょーか
さしつさされつ 飲んで飲まれて
ひょんな女
ひょんな男
♂♀

じゃけーどやっぱりふたーりつれのーて
のみあかしてぇ


「今夜は帰りとーねー」
えーが えーが
おえん おえん


へーでもぼっけー好きなんじゃもん
なんもしゃーせん
よーゆわーそがんことー
へーでもでーより好きなんじゃもん
♂♀



本陣 小田川 嵐山
つれのーて つれのーて
つれのーて矢掛



ひとりでうたうなーふーがわりー
何もうたわんのもやっちもねー


何なら僕がお相手しょーか
マイクにぎって肩を抱きよせ
ひょんな男
ひょんな女
♂♀

じゃけーどやっぱりふたーりつれのーて
デュエットしてぇ
「今夜ー帰しとーねー」
えーが えーが
おえん おえん


へーでもぼっけー好きなんじゃもん
なんもしゃーせん
よーゆわーそがんことー
へーでもでーより好きなんじゃもん
♂♀


本陣 小田川 嵐山
つれのーて つれのーて
つれのーて矢掛

22.刀はさやに

飲み残したワインには
コルクの栓をいたします
どうぞ私のこの栓を
お使い下さい遠慮無く
ゴミやホコリやばいきんが
いっぱい舞い散るこのご時世
ワインに栓をいたしましょ

刀は鞘におさめましょ
腰につけてちゃ危険です
どうか私のこの刀
あなたの鞘におさめましょ
事故や事件や災害と
何かとおかしなこのご時世
刀は鞘におさめましょ

23.青空居眠唄

ハ〜
うちの台所の柱時計は
いつも18分進んでる
もう3年もそのままよ

進んでる 進んでる
それはきっといいことだ
青空ポカポカいい気持ち
コックリ コックリ ネムタイヨ
みんな忘れて眠りましょ
グー グー グー グー

は〜
ママの車は高い車よ
雨が降ったら汚れちゃう
パパの車はきれいになるよ
ピーカピカ ピーカピカ
雨に洗われ ピーカピカ
青空ポカポカいい気持ち
コックリ コックリ ネムタイヨ
みんな忘れて眠りましょ
グー グー グー グー

24.パパの出番です

電球が切れた (パパ)
蛍光灯がチーカチカ (パパ)
雷ゴロゴロ 凧上げ 魚釣り
パパの出番です
だけど
テニスに水泳バレーボール
スキーにマラソンジャズダンス
ジェットコースター おばけ屋敷
バーゲンセール カタログショッピング
全部勿論ママの出番

焼肉食べ放題 (パパ)
ビール飲み放題 (パパ)
ホルモン ニンニク 残ったお子さまランチ
パパの出番です
だけど
レディスコミック チョコレート
赤川次郎に宝塚
金魚すくい もぐらたたき 井戸端会議 長電話
全部勿論ママの出番

毎日洗濯 洗濯機の出番
一輪車に竹馬 (えり)
コロコロダンゴムシ
となりへ回覧版
エリの出番です

25.世界は僕の為に

世界は僕の為に
道を開ける