ぎゅうり
1.日曜日



2.ぎゅうり

ぎゅうりが思いつめると
ぎゅうりになる
ぎゅうりはとんかつの横で悩んでいる
とんかつソースとドレッシングに
汚い暗い気持ち
キャベツは割り切ってる
わかめの味噌汁 煮詰まってる
ミニトマトの慰めも届かない
パ パ パセリと同じ ただの彩り
きゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅ
きゅうり
きゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅ
きゅうり
ぎゅうりにならないで

3.おとなっていいなvsこどもっていいな

おとなって いいな
夜おそくまで起きてても
誰にもしかられない
コップを割っても
「あら まあ」
勉強も無い
宿題も無い
好きなものが買える
おとなって いいな

こどもって いいな
クリスマスにはプレゼント
お正月にお年玉
元気に遊ぶのが
仕事
肩こり無し
腰痛も無し
好きなものになれる
こどもって いいな

4.奈良

奈良ならではの 鹿なのか
鹿しかいない 奈良なのか
大仏さんに 聞いてみよ
聞いてみよ
あのううううう

5.読書感想文

本を読むのは 好きなんだけど
だけどこれだきゃ 大嫌い
好きな本なら いつでも夜も
だけどこれだきゃ いつもイヤ

四百字詰めの原稿用紙に
向かい合っても何も出てこない
思った事を書けと言われても
何も思いつかないわからない

*大嫌い 読書感想文
 大嫌い 読書感想文
 大嫌い 読書感想文
 大大大大大嫌い
 これさえ無ければ
 楽しい夏休み

後書きだけ 読んで書こうかな
後書きもまた 面白くない
友達のを見て 書こうかな
バレて絶対 しかられちゃう

机の前にいくら座っても
お風呂の中にゆっくりつかっても
鉛筆削って逆立ちしても
何も書けないわからない



6.年金音頭

多くは無いけど 自分のお金
嫁や息子に 気がねなく
使う楽しさ 年金で
パッと咲かそう もう一花を

*やっと来た来た 年金暮し
 長生きするだけ 得をする

**人生これから まだまだ半分
  ソンソンソンソン
  ソンソンソンソン
  死んだらソンソン
  ソンソンソンソン

病院通いに お四国巡礼
お茶にお花に ゲートボール
俳句 カラオケ 習字 ヨガ
ダンス 御詠歌 ああ忙しい

*やっと来た来た 年金暮し
 長生きするだけ 得をする

**

何でも忘れる 何でも無くす
思い出せない わからない
ちょいとボケたが いいかげん
楽にいきましょ 子供になって

*やっと来た来た 年金暮し
 長生きするだけ 得をする

7.おやすみフルーツ

リンゴひとつじゃ
ちょっぴりさみしい
ひょっこりお月さんが
ちょいと顔出す
よく見りゃお月さんは
黄色いバナナよ
こりゃまたお似合いの
いなせなカップル

*パイン パパイヤ
 ピーチ グレープ
 メロン オレンジ ストロベリー
 うれしはずかし 恋のフルーツ
 なやましフルーツ おやすみフルーツ

赤いりんごに くちびる寄せりゃ
甘く切なく とろける薫り
レモン一切れ 頭に乗せりゃ
浮き世の悩みも
忘れてフォーリン・ラブ



8.わたしは先生

ママは 小学校の先生
だけど一輪車には 乗れない
わたしは スイスイスイスイスイ
わたしは先生
ママの先生

ドッジは ママに負けるけど
わたしのたまごやきは おいしい
ママより おいしいとみんな言う
わたしは先生
ママの先生

9.ミミズとスルメとわたし

或る日ミミズが云いました
僕の尻尾はとりとめがない
まるで頭と同じだ
だから愛して頂戴ね
ミミズミミズミミズミミズ
土の中土の中

或る日スルメが云いました
僕の指先行方が知れない
夢の記憶と同じだだから愛して頂戴ね
スルメスルメスルメスルメ
腹の中腹の中

いい気持ち とっても
誰かにテレフォン
もしもし はいはい
いい天気 とっても
頭のエレベーターで
屋上の遊園地へ

或る日私が云いました
赤いりぼんを髪につけて
まるでお花と同じだ
だから愛して頂戴ね
私私私私
部屋の中部屋の中

10.今夜のおかずは魚かな?

魚を食べるにゃ 骨がある
骨があるから 骨を折る
骨を呑み込まない
骨を呑み込めば
もう一人前
今夜のおかずは魚かな?

11.ふしぎな足のうら

猫の足の裏には 肉球がある
こっそり歩く ためらしい
ヤモリの足の裏には しましま模様
タコの足の裏には 吸盤がある
私の足の裏には ツボだらけ

もみもみもみもみ
もみもみもみもみ 足の裏

もみもみもみもみ
もみもみもみもみ 足の裏
元気わき出る ふしぎな足の裏

足の裏をくすぐればどうしてくすぐったいのかな
自分でくすぐればどうしてくすぐったくないのかな
水虫 魚の目 扁平足
大きい足 小さい足 臭い足
ガサガサの足の裏も くすぐったい

こちょこちょこちょこちょ
こちょこちょこちょこちょ 足の裏
こちょこちょこちょこちょ
こちょこちょこちょこちょ 足の裏
元気わき出る ふしぎな足の裏

12.いもほり

さつまいも 朝顔の仲間
花も似てる
だけど日本じゃ 咲かないよ

いもづるを たどればいもいも
当り前
やさしくやさしく 掘りましょう

*やさしく 激しく 大胆に
 気をつけて 注意して 適当に
 ママ掘れ もっと掘れ
 パパのいも でっかいいも
 幸せよ

さつまいも かんしょに からいも
りゅうきゅういも
呼び方いろいろ 面白い

ふかしいいも やきいも てんぷら
大学いも
他にもいろいろ おいしいね



13.わたしはDONDON大きくな〜る

*わたしはDONDON大きくな〜る
 DONDONDONDON大きくな〜る

去年のピアノの発表会
一度だけ着た白いドレス
小さくなって今年はもう
着れないみたい

壁のスイッチに手が届く
自転車のサドルを高くする
ママの靴のサイズにあともう
1.5センチ



うちの店に来るお客さん
わたしの顔を見る度に
「大きくなったなー 今何才?」
ちょっとめんどくさい

「このまま大きくなったら
ビルより大きくなっちゃう」って
おじいちゃんは言うけど それはウソ
そんなになるハズない





とうさんはDONDONデブになる

14.わたしまん中

さんぽする時は
パパとママのまん中
公園のベンチにすわる時も
パパとママのまん中
写真をとる時も まん中でVサイン
ごはんを食べる時も
三人いっしょに寝る時も
川の字の まん中 まん中
わたしまん中 いつもまん中
大好きなパパとママのまん中
わたしまん中 いつもまん中
ハムサンドのハムみたい
まん中

15.エリちゃん音頭

学校から帰っておやつ食べ
すぐ電話を友達に
遊ぶ約束 すぐ決まり
勉強 宿題 適当に

*よく食べ よく寝て よく遊び
 よくしゃべり よく笑う
 エリちゃん
 「ハイ ハイ 元気です」

ジェットコースター大好き
マンガとハンバーガー大好き
部屋の片付け大嫌い
いったい誰に似たのかな



のんきです

おしゃまで おしゃれで
おしゃべりで
おちゃめで おませで かわいくて
親の欲目か 近眼か
かわいすぎるが たまにきず



音頭です。

16.うれしいな

*うれしいな うれしいな
 大人も休みだ 子供の日
 うれしいな うれしいな
 大人も子供の日

ふるさと祭り オリエンテーリング
旅行にバーゲン 遊園地
どこかで集めた パンフやちらしを
家内はいっぱい持って来る



パンフやちらしを主人に見せても
返ってくるのは 生返事
テレビを見ながらビールを飲んで
ビールを飲みながらテレビを見て
テレビを見ながらビールを飲んで
ビールを飲みながらテレビを見て
テレビを見ながらビールを飲んで
そのうちひとりで 高いびき



何があったか 知らないけれど
父上 母上 仲よくね
おべんと持って おやつも持って
さあさとにかく出発だ

17.夢慕情

目覚まし時計に 起こされて
でもまだ少し 大丈夫
夢の続きを もう一度
うとうとしかけりゃ もう時間
起きなきゃダメだと 思うけど
ああまだ眠たい あと五分

寝呆けまなこで テレビつけ
ミルクとトースト 朝ご飯
トイレ 歯磨き 顔洗い
ティッシュにハンカチ 大丈夫
ママはお化粧 念入りに
ああ髪型が 決まらない

どうしてひげは 伸びるのか
鏡を見ながら パパが言う
洗濯物を 干しながら
早く早くと ママ叫ぶ
夢の続きは また今夜
ああ早く来い 日曜日

18.悲しきバレンタイン

期待するのが 悪いのか
それとも顔が 悪いのか
あてもないのに 待ちこがれ
夜になっても あきらめぬ

冬はまだまだ 続きます
気温はぐんぐん 下がります
雪はどんどん 積もります
水道管は 破裂する

*だけど毎年やって来る
 2月14日がやって来る
 誰が呼んだか知らないが
 誰もが皆知っている
 チョコレート チョコレート
 甘くて 切ない
 チョコレートは恋の味

義理でも欲しい チョコレート
嘘かジョークか 悪気でも
パチンコ屋さんで もらっても
甘さに変わりが あるじゃなし

チョコは元々 嫌いです
酒のちょこなら いいけれど
女子供じゃ あるまいし
わたしゃどうせ おじんです



チョコレートのバカヤロー!

19.ねこ

それなりに ねこも苦労の
ねこぜかな

20.火事

あなたが 身を寄せてくる
あなたが 燃えている
あなたが 火事だ
僕は ホースを にぎりしめる

21.くやしい人

他人の幸せ ケッコー
忠告 アドバイス ケッコー
手助け 慰め ケッコー
励まし 応援 ケッコー
ケッコー けだらけ
ラッキョウ 皮だらけ
きゅうり一本 かじやの 枕元
私ゃ くやしい人ザンス

22.勝手に「サカイ数え唄」



23.たまご

たまご 68円
1000円以上お買い上げの方
1パック限り

24.深夜の懸命の回し車
   byポポ(ハムスター:♂)


(何が彼を駆り立てるのか)

25.Flowerではない
   −行く人たちを見送る氷の耳−


(暗い夜道が怖い人は ふりだしに戻る)