太鼓判
1.Schoolgirl wanne play

いいフレーズを探してる
かっこいいフレーズ
クラブと塾の毎日だけど
みんなで盛り上がりたい 騒ぎたい

走るのは嫌じゃないけど
トラックをグルグル回るだけは つまらない

何かキメのフレーズが欲しいのよ
気に入ったデザインの靴が
足にピタッときた時みたいな・・・

ほんとうはピアスなんて
どうでもいいのよ
でも大切なのホント・・・

雨の中 びしょぬれで
自転車をこいで帰った時
その時思ったの
車の中から見たら
かわいそうと思うかもしれないけど
その時わたしは そんな気はゼンゼンしなかった
気持ちいいくらいだった
雨でも雪でも降るなら降ってこいって感じで・・・

何かを作るのって楽しいよね
おかしとか 運動会のボンボンとかさ
他のこと ほとんど考えないからかな・・・

話がアチコチしちゃってごめんなさい
とりとめがなくて・・・

2.くるくる

地球はくるくる回ってる
くるくるくるっと回ってる
回りゃイイコトあるのかな
回りゃそんなに面白い?
くるくるくるっと
くるくるくるっと
回りゃ目が回る

みんなくるくる踊ってる
くるくるくるって踊ってる
踊りゃイイコトあるのかな
踊りゃそんなにもてちゃうの?
くるくるくるって
くるくるくるっと
踊りゃ天国よ

3.金が無い

誰に聞いても 金が無い
口を開けば 金が無い
一人残らず 金が無い
金が無い 金が無い

或る日突然 皆ビンボー
銀行だって 金が無い
国中どこも 金が無い
金が無い 金が無い

サイフの中も ****
金庫の中も ****
靴底 額の裏 ****
**** ****

誰に聞いても 金が無い
口を開けば 金が無い
一人残らず 金が無い
金が無い 金が無い

じゃいったい どこにあるんだ?

4.ドンドコドン

たいこの中は かーらっぽ (かーらっぽ かーらっぽ)
たいこの中は かーらっぽ (かーらっぽ かーらっぽ)
だけど おなかに 響く音
なぜか 心に 響く音
僕も たいこに なりたいな

僕の心は かーらっぽ (かーらっぽ かーらっぽ)
僕の毎日 かーらっぽ (かーらっぽ かーらっぽ)
たいこ たたけば ドンドコドン
何とかかんとか ドンドコドン
少し元気が 出てきたよ

何はともあれ ドンドコドン (ドンドコドン ドンドコドン)
みんな夢中で ドンドコドン (ドンドコドン ドンドコドン)
幸せなのか 違うのか
それはたいこに 聞いてくれ
空にまんまる お月さま

引き出しの中 かーらっぽ (かーらっぽ かーらっぽ)
ポスト ポケット くつの中 (かーらっぽ かーらっぽ)
ビールのジョッキ かーらっぽ
腹もまだまだ かーらっぽ
早く たいこに なりたいな

僕も たいこに なりたいな

5.世界で5番目に君が好き

世界で5番目に
君が大好き とても大好き

西瓜、歌、花、風
そして君と空が5番目

6.ヤツ

まず青い楕円形のヤツ これが一番大切なヤツ
今は食後に半分づつ 間に少しづつ

次はうすみどりの長四角のヤツ
これは青いヤツを助ける
白い中くらいもほぼおんなじ
それから白の大

あと白い小さなヤツが 2種類あって違う働き
黄色いヤツとそしてとんぷくと 全部で8種類

水 水 水をもう一杯
一度じゃなかなか全部は飲めない
たっぷり水は飲んでおこう 便秘になり易い

歳や症状や先生によって
さじかげんが違うみたいだけど
皆ほんとに苦労をして 毎日飲んでいる

あんなヤツこんなヤツ にくったらしいヤツ
だけど無いと すごく困るヤツ
ずっと長く付き合うヤツ なるべくよろしくな〜

7.オレってなかなかやるじゃん

あのこがホラ 見つめてるぜ
いいとこソレ マジ見せちゃう
きっとホレちまうぜ yeh!
(ステキ カッコイイ)
オレってナカナカ やるじゃん

あのこはもう 80歳
オレはもうすぐ 160歳
だけどホレちまえば yeh!
(誰かを傷つけちゃうのさ)
ソレってやっぱり ダメじゃん

でも オレってナカナカ やるじゃん

8.日本一の足もみ男

女の足は疲れている
男よりもっと疲れている

ハイヒールで (ヒーコラ ヒー)
アスファルトで (ヒーコラ ヒー)
クーラーで (ヒーコラ ヒーコラ)
通勤の (ヒーコラ ヒー)
電車で (ヒーコラ ヒー)
あぁストレスで (ヒーコラ ヒーコラ)

*足の裏 (モミモミモミモミ)
 土ふまず (モミモミモミモミ)
 足の指 アキレスケン
 ふくらはぎ
 おいらは足もみ上手
 おいらは足もみ日本一
 足もみいかが足もみ

女の足は疲れている
男よりもっと疲れている

スチュワーデス (ヒーコラ ヒー)
ナースも (ヒーコラ ヒー)
主婦だって (ヒーコラ ヒーコラ)
OLも (ヒーコラ ヒー)
ウェイトレス (ヒーコラ ヒー)
小学生も (ヒーコラ ヒーコラ)



9.やだなー

いちたすさんは よんになって
よんひくいちは さんになっちゃう
どうしてそうなるんだろう
つまらないな さんすう
(やだなー やだなー)

どうしてがっこうは あるんだろう
どうしてじゅくに いくんだろう
かみはすぐに もえちゃうのに
きょうかしょは もえないや
(やだなー やだなー)

10.君と僕自身に恋をしそうだ

そんなに ほめないで
うれしくなるじゃない
おだてりゃ カンタン
木という木に登るよ

*君と僕自身に恋をしそうだ
 だから握手をしようよ

まんざらでもないけど
やっぱり くすぐったい
勿論イイ気持ち
力がわいてくる

*君と僕自身に恋をしそうだ
 だから握手をしようよ

11.中年男の二人連れ

中年男の二人連れ 中年男の二人連れ
連れ 連れ 連れ 連れ
呑み過ぎ 食べ過ぎ 太り過ぎ
ストレス解消 パーッと行こう
金が無いから ホルモンで 行こう 行こう
「えっ ダメ
 どないせっちゅうねん
 ちゅうねん
 ちゅうねん・・・」
中年男の二人連れ どこ行くあてない二人連れ
明日はきっと二日酔い

中年男の二人連れ 中年男の二人連れ
連れ 連れ 連れ 連れ
将来 年金もらえるかな
あてにならない お上
たよりにならない子供達 たのむで たのむで
「勉強せえっちゅうねん
 ちゅうねん
 ちゅうねん・・・」
中年男の二人連れ まだまだうちには帰れない
明日はきっと二日酔い
明日も絶対二日酔い

12.ノンノン セニョリータ

●僕の歌 少しだけ聞いた 彼女の一言
◆「またお金がかかる」

●ノンノン セニョリータ
 違うよ 今度は 大丈夫
 それより歌の感想 聞かせて

◆ごめんなさい
 今忙しくて それどころじゃないし
 趣味じゃないみたい

●ノンノン セニョリータ
 お願い 一度でいいから
 終わりまで聴いてよ 僕のこの歌

◆ごめんなさい
 とても疲れて 明日も早いし
 もう寝るわ good night

●ノンノン セニョリータ
 ちょっと待って 明日でいいから
 約束してよ ねぇ聞いてる?

●ノンノン セニョリータ
 ほんとにねむっちまったのかな
 ノンノン セニョリータ
 ほんとうに明日 きっとだよ

13.後悔の航海

何処へ行くのか誰も知らない
船は港を探しさまよう

*風は凪いでる とても暑いよ
 星よ僕らに 道を示して
 夢で見たんだ 緑の大地
 わからないんだ わからないんだ

夜毎聞こえる 哀しい歌声
深い海が 僕らを誘う

*神よ何故 僕を見捨てた
 それとも他に 意味があるのか
 何も無かった 何も残せない
 小さな刺よ 誰かの胸に

14.土曜日

(曲のみ)

15.無邪気なる哉麦酒

泡立つその時を じっと待ち続けている
すべての麦酒 すべての人よ
*無邪気なる哉 麦酒
 清らかなる哉 麦酒
 麦酒

夕陽がビールに溶け 心は金色に
ただ今日の無事に 乾杯しよう
*すべて飲み干そう 麦酒
 すべて飲み干そう 麦酒
 麦酒

飲む度現れる 懐かしいおばけ達よ
語り明かした日 忘れるもんか
*豊かなる哉 麦酒
 流石なる哉 麦酒
 麦酒

16.もう誰も

もう誰も僕をたずねて来ない
もう誰も僕に手が届かない
古いアドレス どこかなくしたまま
新しいアドレス白いままで

さあ 僕も一人 歩いて行こう
きっと 今夜 星が流れるだろう
誰かが僕の名前を呼んでいるような
誰かが僕の名前を呼んでいるような

17.何考えたんですかね〜

僕のイイ写真 生まれて半年
ねじりはちまき だるまとハイポーズ

何考えてたんですかね〜
きっと幸せだったんですね〜

そんなに小さな 時の事なんか
覚えてないけど イロイロあったはず

何考えてたんですかね〜
きっと幸せだったんですね〜
何考えてたんですかね〜
とても幸せだったんですね〜

今だって気がつけば
イロイロ考えてる

18.ドキドキ

待て待て も少し (ドキドッキン)
今日こそ必ず   (ドキドッキン)
もうすぐ郵便屋さんがバイクでやって来る
大事な大事な手紙を持ってバイクでやって来る

今は隣の隣の宮本さんちだ  (ドキドッキン)
お次は隣の池尻さんちだ   (ドキドッキン)
何気なく花に水やり待っていようか
それとも旗を振り振り迎えに行こうか (いらっしゃーい)

僕の名前の手紙だ  (ドキドッキン)
裏にあの子の名前だ (ドキドッキン)
かわいいシールが3つも貼ってある
便箋の位置をよーく確かめて封を切る

中の便箋を慎重に取り出す (ドキドキ ドキドキ)
広げりゃあの子のきれいな字だ (M-ビュティフル) (ドキドキ ドキドキ)
鼻を近づけ大きく深呼吸 (M-デリシャス) (ドキドキ ドキドキ)
何度も何度も何度も読み返す (ドキドキ ドキドキ)
ほんでもってまたまたまたまた読む (ドキドキ ドキドキ)
元どうりに慎重にたたんで (ドキドキ ドキドキ)
慎重に封筒に入れる (ドキドキ ドキドキ)
僕の宝物
それからまた

19.Persian Speedwell
   −オオイヌノフグリ−


やっぱりそうだった
そうだと思ってた
春一番に咲く
小さな小さな青い花
オオイヌノフグリ
形が似てるんだって
オオイヌノフグリの果実と
イヌのフグリの形 カ・タ・チ
やっぱりそうだった
そんなこったと思ってた
でも まあ よく見たねー

やっぱりやっぱりね
そうだと言ったでしょ
ちょっとだけ見てみたい
ずっとずっと思ってた
きっととっても似てるんだ
ちょっとだけ見てみよう
ラララ・・・・・

20.ヘクソカズラ

スズメノテッポー ピーピーピー
カラスノエンドウ プープープー
ヨモギはよく効く 薬草だ
草餅 てんぷら 乙な味

エノコログサは ネコジャラシ
オオバコ オヒシバ すもうとり
溝のほとりにゃ ギシギシが
すっごくでっかく なっている

*ヘクソカズラは 変な名前だ
 可愛い花なのに
 一センチぐらいの ラッパの形
 可愛い花なのさ
 まわりが白 中が赤紫
 まわりに絡みつく
 ちょっと臭いらしい

ヤエモグラには茎や葉に
オナモミには実にトゲがある
セーターなんかによーくつく
イノコヅチの実もくっつくよ



21.宝くじ

またもはずれた宝くじ
どこかで誰かが当たってる
神様 そろそろ僕の番
来てもいいんじゃないですか

夢を買ってると言う人は
ハズレばっかり買えばいい
夢ばっかりで何になる
僕は絶対当てるんだ

やっぱりはずれたこの一年
サマージャンに ドリームジャンボ
グリーンジャンポに 年末ジャンボ
「ハハハ」と笑ってみせたけど

22.ねぇそこのいじっぱりなこ

ねぇそこのいじっぱりなこ
いったい誰に似てるの
元気なとこはいいけど
「ごめんなさい」
すぐ言ってね
早く言っちゃえ
それがいちばん
ホント

ねぇそこのいじっぱりなこ
かわいい顔がだいなし
君のふてくされた顔
鏡 見てごらんよ
いつもの笑顔で
それがいちばん
でもそれも ステキ

23.第15回山陽新聞社杯
     女子バレーボールナイターリーグ戦


平成11年9月 第15回山陽新聞社杯
女子バレーボールナイターリーグ戦に於いて
妻のチームのフレンズは

7試合して1セットもとれず
当然結果は最下位 まあいうなれば ビリネ
完敗でした 完敗でした カンパイしよう

ピュアティー、おだクラブ、川面バレー、美川バレー
九人会、中川バレー、矢掛ママ、以上7チームと
熱い戦いを

7試合して1セットもとれず
当然結果は最下位 まぁ早い話が ビリネ
完敗でした 完敗でした カンパイしよう

24.は〜

(略)

25.ヤッホー

山に登れば ヤッホー
遠くの山並み ヤッホー
澄んだ空気だ ヤッホー
すがすがしいね ヤッホー

海に向かえば バカヤロー
青い海原 バカヤロー
潮風に向かって バカヤロー
バカは俺自身だ バカヤロー

あいつに言いたい ヤッホー
なぜかむかつく ヤッホー
面と向かって ヤッホー
汚物をぶちまけるように ヤッホー

26.パンツ一丁で行こう

手ぶらで行こう ブラブラ行こう
たぬきのように ふぐりブラブラ

夏は涼しい 冬は寒い
パンツ一丁じゃ 当たり前だろう

*でたらめに歌おう
 でたらめに踊ろう
 でたらめな世の中さ
 パンツ一丁で行こう

裸で生まれ パンツはいて
それから先は どうぞどうぞご自由に

パンダは寝てる パン屋は粉を
練って 寝かせて 焼き上げる

*でたらめに歌おう
 でたらめに踊ろう
 でたらめな世の中さ
 パンツ一丁で行こう

やけ酒 やけ食い やけくそ やけた
パンツ一丁で パンツ一丁で行こう

27.時間は止められる

時間は止められる
空も飛べるハズ
病気も無くなって
医者は要らなくなるのさ
絶対 必ず 100%そうなる!

全ての花は咲き
恋は実るハズ
正義は必ず勝って
悪は亡びゆくのさ
絶対 必ず 100%そうなる!

28.満月の夜の事

今夜は満月 まんまるい お月さん
こんばんは とても冷えるね
もうすぐクリスマス
今夜は ホットな おでん

手紙 ありがと
さっきの流れ星
君を またもっと
好きになっちゃう
おでんを いっしょに いかが

ずっとこうして 眺めていたいけど
明日は冷え込むって
テレビで言ってた
お酒も 少し いかが
今夜は ホットな おでん

29.ラビリンス(迷宮)

 きっとこれがラストCDに
なるでしょう。たぶん今後は
プライベイトな、せいぜい
10人程度の、親戚より
近しい人に、作品を
送ったりするかも
しれません。

 ある人が「ヤッホー」
を聞いて「私もいっしょに
歌いたい」と書いて
くれました。
うれしかったなー。
初めて自分宛のEメールが
届いた時よりもっとうれし
かった。ありがとう。

 今回のCDは手作りなので
時々止まったりすることも
あります。ちょっと
掃除をしてやったり
するとうまく行ったり
します。だめなときは
新しいのを送ります。
ヨロシク
1999年12月18日
 古城 敏雄