おふとんの中で・イチーニィー運動
 朝、目が覚めたら、ぬくもりの残ったお布団の中で、イチ、ニィー運動はいかがでしょうか。一日の始まりに、身体の全身運動で筋肉を自分なり、めいっぱい引き伸ばすのです。寝たままで、充分、安心して出来ますよ。

さあー、一度やってみましょう!
では、始めてみましょう!
両手をお布団の中から出して、グー、パーを手のこわばりが、やわらぐまで繰り返してみましょう。

 次に両手を万歳をするようにし、両足を出来るだけ真っ直ぐ伸ばして(力を入れて)イチ、ニィーと、身体を引き伸ばすように繰り返しましょう。
出来ましたでしょうか?
ゆっくり、ゆっくりで良いですよ。

 そのままの体勢で、足のつま先だけ上に(力を入れて)そり返すようにして、腕をぎゅっと伸ばしましょう。そうー、出来ましたね。・・・ まだ、そのままでいて下さいね。片手、片足を、交互に伸ばしますが、この時、アキレスケンと脇腹をしっかり伸ばすように、ゆっくり、イチ、ニィーと、繰り返して下さい。少し疲れましたか?・・・一息しましょう。

 大きな深呼吸をしながら、リラックス・リラックスしましょう。さて、目がすっかり覚めたところで、かけ布団をとって下さい。寝たままの状態で、両ひざをたてましょう。

 両手は、頭の後で組みます。お腹に力を入れて → 上半身を → 起こしましょう。無理しないで、自分に出来るところまでで充分です。少しずつこの回数を、チャレンジしてみましょう。

 では、次に移りますよ。上半身を、起こしましょう。両足の指に、両手が届きますか?・・・届かない時は、なるべく足首に近い所を、しっかりつかんでヒザを曲げないで、ヒザの裏のすじを伸ばして、上半身を両足にくっつくように(無理の無い程度)前に倒しましょう。ゆっくり、数回、繰り返しましょう。出来ましたか?

 いよいよ山場ですよ。頑張りましょう!!!

 両足を、少し開いて下さい。右手で右足のつま先をつかむように、手が届かない時は、なるべく足首に近い所をしっかり持って、ヒザを曲げないで上半身を右に倒します。同じことを、左側も行います。これも数回、無理の無い程度致しましょう。

 ----- これで、すっかり全身を、伸ばしましたね 。(^^)------ 

 ここで、大きく一休みしましょう。リラックス、リラックス・・・・・・・・

 さぁー、最後に、お顔の運動で終わりですよ。一番、楽な体勢になって下さい。

 目を、めいっぱい、大きく開いて下さい。そして、目玉だけ、左、右と上、下に、しっかり動かしましょう。出来ますね。次に、やはり目玉だけ”ぐるぐる”回して、周りを見てみましょう。では、舌を”べぇー”と、あごに届くつもりで、声(あー)も一緒に出しましょう。 繰り返してやってみましょう。

 次は、お顔の全部の肉を、お鼻の先ちょに”ぎゅー”と寄せましょう。格好をつけないで、思いきり(ぐちゃ、ぐちゃ)やってみましょう。
どうでしょう?
お顔も、血行が良くなりましたでしょうか?

最後の仕上げは、”にこっ”と笑ってみましょうか。
OK !!!
大変、良く出来ました。そぅー、今日も、このスマイルでまいりましょう。(^-^)