チーム誕生秘話

2004年のメジャー・リーグの開幕戦は日本で行われた。ヤンキース対デビルレイズ戦であ
る。そのゲームの2戦目(4月2日)だったと思ったが、聖心幼稚園の父兄4名でビールとホッ
ト・ドックを片手にテレビでのナイター観戦をしていた。私(ケアレ・スミス)は、兼ねてからあたた
めていたプランをその3名に投げかけてみた。

 「われわれは、最後の草野球世代だと思うのだが、(テレビを指さして)このユニフォームは着
てみたいと思わないか?」と語っている時にヤンキースの松井秀喜(背番号55)が東京ドーム
のライトスタンドにホームランを打ち込んだ。ヤンキースが勝った。

 その場で、M氏(のちのケーシー与那嶺)をチーム監督に指名し、私(のちのケアレ・スミス)
が最初のチームの代表者としてGM(ゼネラル・マネジャー)としての仕事を引き受けることとな
った。

 新発田市のバッティング・センターに貼ったチラシはほとんど効果はなかったが、幸いにし
て、この最初の母体となった聖心幼稚園の父兄と父兄OBのみで、草野球を行うのに最低限の
遂行人員である9名を集めることができ、そして各メンバーが知り合いを紹介するなどして人員
を拡張し、やがてそれは野球の試合がちゃんとできるまで拡張していった。現在は、聖心幼稚
園とは関係のない方々もチームのメンバーに名前を連ねているため、純粋に聖心幼稚園の父
兄(と父兄OB)のチームであるとはいえないが、チームの設立はこのような由緒をもって生ま
れた。

 同じように、どこかの幼稚園や小学校で、父兄が野球のチームを結成するなんてことがあっ
たら、少々距離はあっても、いつか対戦してみたい。


トップへ
トップへ
戻る
戻る