ここだけの話 発展途上のスキーヤー

ここだけの話 archive 


(はじめに)
発想は自由であれ!
既成概念=こうやらなければ=誰が決めたの??
「愛と勇気」
2006.6.13 研修会(第1日目)

日曜日の研修会はとても勉強になりました。
参加者の種目も様々で、それぞれの団体や連盟に持ち帰り効果を出したい、と真剣です。

今回の目的は、1)スポーツ心理学を学びたい。2)20数年スキー学校などで小さな子どもたちからお年寄りまで職業なども様々な方々と接しながら実践してきた内容が、最新理論と何が同じで何が違うのかを知りたい。3)これからの活動に役立つことを見つけるぞ!と個人的には思っています。

今回の研修は話を聞くだけでなく、実技が伴います。研修開始時の現状分析から研修終了時での結果の分析まで、数回実技を行い、その結果を持ち寄って研修するのです。年上のスキー仲間で中学校の先生と相談の結果、その先生が監督をしている新潟市内の中学女子バスケットボール部の方々にご協力をいただけることになりました。でも、今日そのチームは大会に負けてしまったとのこと・・・。ちょっと心配です・・・。早く役に立ちたいな・・・。地元のスキー部の先生にも相談しようと思っています。



▲ページの先頭へarchive目次へHOME