ここだけの話 発展途上のスキーヤー

ここだけの話 archive 


(はじめに)
発想は自由であれ!
既成概念=こうやらなければ=誰が決めたの??
「愛と勇気」
2007.5.16 外傾(2)

スキーの落下運動を妨げないこと、スキーの動きが実現するように体を動かしていく。体のどこかを動かすというよりも、体のあらゆる所を動かすことで、【速いスキー】に対応する【速い体の動き】を手に入れるのではないか。

そんな思いでいたら、今シーズンのスキー指導者研修会で知り合ったMさんからメールをいただき、一冊の本を紹介されました。私も早速読み始め、本の内容を参考にしながら、春スキーにて【速い体の動き】をトレーニング中です。

動く骨(コツ) 動きが劇的に変わる体幹内操法スキーは全身運動だということを改めて認識できる内容を与えてくれます。
自分自身の体のコーディネートを見直すキッカケになると思います。

動く骨(コツ) 動きが劇的に変わる体幹内操法
 栢野忠夫著 スキージャーナル社

今週からは月山でトレーニングです。Mさん、ありがとう。



▲ページの先頭へarchive目次へHOME