ここだけの話 発展途上のスキーヤー

ここだけの話 archive 


(はじめに)
発想は自由であれ!
既成概念=こうやらなければ=誰が決めたの??
「愛と勇気」
2007.11.10 ソックス

皆さん、ソックスは何を使っていますか?
まさか、ビジネスソックスではないでしょうね?

人間とマテリアルをジョイントしているのはブーツである。
ブーツの良し悪しはスキーイングに大きく影響してくる。

しかし、そのブーツと足をジョイントしているもの、それがソックスであると思っている。
ソックスがしっくりこないと、滑走中に無駄な動きがでてくるのである。

人によって要求する順序は違うと思うが、求められるソックスの性能としては、

1)薄い素材による雪面感覚の伝達性
2)摩擦強度と衝撃吸収性
3)保温性と透湿性
などなど・・・。

10年程前にスキーウエアメーカーで仕事をしていた時から、ソックスの重要性を指摘していたが、製品開発までには至らなかった。今まで色々なメーカーのものを使ってみたが、保温性が良いかと思えばムレるし、衝撃吸収を求めると厚ぼったくなったりして、納得する物に出会えないでいた。

スキーシーズンが始まるとなかなか行けないのがスキーショップ。夏に某ショップの担当の方に相談したら、良いものを紹介してくれまして、入荷の連絡を受け購入してきました。

イタリア製の「 X-SOCKS 」。 http://www.x-socks.com/ 私は「CARVING ULTRALIGHT」を2足。

左右非対称の作り、右用・左用と分かれているスキー専用の設計だ。
2年間の製品保証制度がある自信作のようである。



▲ページの先頭へarchive目次へHOME