ここだけの話 発展途上のスキーヤー

ここだけの話 archive 


(はじめに)
発想は自由であれ!
既成概念=こうやらなければ=誰が決めたの??
「愛と勇気」
2008.5.22 求めるもの

スキーの醍醐味って何ですか? 何を求めますか?

フォールラインに落下すること・・・。
こうありたいと思いスタートしていく自己実現・・・。
同じシチュエーションが2度とない『今』を感じる・・・。
雪の上で繰り広げられる非日常・・・。

人それぞれだということは間違いありません。
色々あると思いますが、私としては、どんな風に滑ってもスキーヤーが楽しく感じることが一番ですし、自分も他人も怪我をしない・させないというスキーがいいなと思っております。

「そうじゃない、こうだ。」という発言をするスキーヤーと接する機会もありますが、名実とも日本を代表するスキーヤーたちの話を聞いていますと、「こういう見方もありますよ。こういう考え方もありますよ。」ということを共通して感じることができます。実に刺激的で魅力的な時間を与えてくれます。

発言する側にも違いがありますが、聞く側にも違いがあります。

聞き手側の物差しは自分が知っていることが全て。しかし、万象を知り尽くすことは無理ですから、自分の知らない所に答えがあることが多くあります。それに気付かずに自分の物差しでついつい計ってしまうことがあります・・・。自分の物差しの届かない所に答えがあることを想像していきたいですね。

また、相手の年齢や、性別や、スキー技術の習得度合いや、社会的な地位などは関係なく、相手の真意を感じていきたいと思っております。



▲ページの先頭へarchive目次へHOME