ここだけの話 archive 


(はじめに)
発想は自由であれ!
既成概念=こうやらなければ=誰が決めたの??
「愛と勇気」

2014.2.2 スキー指導者養成講習会 実技2(菅平高原)


2014年2月1日〜2日で、スキー指導者養成講習会 実技2(菅平高原)が開催され、指導員を受検される一番若い4班を担当しました。

準指導員受検者320名、指導員を受検される方で養成講習会に申し込みされている60名の参加がありました。
一時期よりも、全国的に参加者が減少している中、東京都では、熱くスキーを愛する方が多くいるんですね。
そして、学ぶことの楽しさを知っています。まさに、「スポーツは文化だ!」を実践されている方々です。
こんな沢山の方々が集う、東京都スキー連盟っていいですね!

講習内容は、受検対策に集中するのではなく、「パラレルターンを考える」、「上達過程の展開」など、主観的に観察、考察していただくよう、プログラムを配置しました。
また、スポーツ指導者に必要な「P・A・T・R・O・L」を私自身が実践し、体験していただきました。
Together は、お名前を覚えるところから始まっていきます・・・
2日間ではありますが、「心」、「体」、「技」、と、それぞれの要素を掘り下げて、アルペンスキーを考えていただけたのではないかと思います。
スピードという物差しを持って、指導展開を考察していただくことが、考えの整理に有効であると思います。

2日間という短い時間でしたが、参加者のみなさん、ありがとうございました。
また、アシスタントに入っていただいたクラブ代表者の方にも、感謝申し上げます。
検定本番で「ベストパフォーマンス」を発揮することに集中しましょう!
また、今回もそうでしたが、「雨対策」もお忘れなく!
手袋の替えを用意したり、雨が降っても大丈夫な準備も、考えてみてください。

また、一緒に滑りましょう!

スキー指導者養成講習会 実技2(菅平高原)【開会式】 スキー指導者養成講習会 実技2(菅平高原)【指導員を受検される4班の皆さんと】 スキー指導者養成講習会 実技2(菅平高原)【閉会式】

Bode Miller今回も右の写真を参加者に見ていただきました。
【写真は、FaceBook Ski Racing Magazineより借用:Bode Miller(USA)】



▲ページの先頭へarchive目次へHOME