ここだけの話 archive 


(はじめに)
発想は自由であれ!
既成概念=こうやらなければ=誰が決めたの??
「愛と勇気」

2015.3.6 2015 コブトレーニング (2)


ナイトトレーニングうまく出来ない小回りターンの運動様式に遭遇したので、月曜日のナイターから特訓開始。

平日木曜日までは緩斜面のみのコースオープン。
1日目、54ターン × 12本 = 648ターン。
2日目、52ターン × 14本 = 728ターン。
3日目、冬型の気圧配置が強くなり、海からの強い向かい風のため、56ターン × 12本 = 672ターン。
合計:小回りターンで2,048ターンでした。

練習記録のレコーディングは大切です。
ナショナルトレーニングセンターでの講義にもありました。

練習方法の工夫としては、
小回りのターンを数えながら滑っています。
「ターン数を数える」と「ターン運動の調和をはかる」を同時にする訳ですから、ターン数を数えるに気が取られますので、余計なことを考える隙間が生まれません。(ドラムを叩きながら、歌を唄うような感じです。)

移動の流れの中で、運動の感覚を感じる作業を大切にしています。
挑戦して失敗しての結果を、無心で蓄積していきます。とにかく、失敗の数を累積していかないと、「調整」する能力が育たないのです。

3日で約2,000ターンになりますから、1か月では、10,000ターンは出来そうな気がします。
その先に、何か見つかるといいな。と思いながら、金曜日のナイターでは、急斜面のコブコースにトライできました。

本日は、コブを70ターン × 10本、整地を130ターン、合計 830ターンの小回りでした。

撮影していただけましたので、少しづつ変化していることが確認できました。


 

コブの中で、つぶれずに高いポジションをキープして降りてこれるような、兆しがあります。



▲ページの先頭へarchive目次へHOME