ここだけの話 archive 


(はじめに)
発想は自由であれ!
既成概念=こうやらなければ=誰が決めたの??
「愛と勇気」

2015.5.24 2015 コブトレーニング (5) in 月山


右足だけ削れてしまうブーツ今シーズン新調したスキーブーツの右足内側だけ、削れてしまいます。
先週、ゆっくりと滑っていた時に、麻子さんに「右外足の時にシェーレン(はさみ型に開く)でますね。」とコメントをいただき、「ハッ」としました。
左足の股関節が外旋しやすく、そこからニーインの膝の動きがでたり、足首が安定しない状況が、左脚に出ていたことが思い出されました。
そうです、左足の股関節が思うより外旋してしまい、スキーのテール側が右足の内側にコツコツ当たっていたのですね。
麻子ちゃん、ありがとう!


なかじょう接骨院左足アーチを補助するテーピング

早速、ゴッドハンドの先生に相談し、中臀筋、梨状筋をほぐしていただき、左足アーチにテーピングとなりました。
中臀筋は、骨盤を立てる、身体を前に運ぶために、重要な筋肉です。
念入りに、緩めることが第一の課題かな。

続いて、次の回では、うつ伏せで、脚を持ってもらっての「内旋、外旋」筋をほぐしていただきました。超〜気持ち良い。
また、固くなっている背中ほぐしも。
こればかりは自分でできないメニューです。
左脚の内旋がとてもスムースに行うことが出来るようになってきました。ニーインの現象も出ないようになり、。少しづつ、左脚のバランスが改善されてきました。驚きの一週間となりました。


月山 大斜面月山 コブトレーニング

今週末も月山へ行ってきました。日曜の日帰りですけど・・・。
左脚のバランス確認と、コブ小回りでのスピードアップ化をトレーニングしてきました。


 

少しづつスピードアップ出来てきました。



▲ページの先頭へarchive目次へHOME