Profile(発展途上具合の備忘録)
Name 竹川 章彦
Birth 1961年10月6日生

1961 北海道歌志内市に生まれる
1966 初めてスキーをする
1967 カンダハーのビンディング+単板のスキー、編み上げのスキー靴のセットを買ってもらう
1969 かもい岳スキー場でSAJ4級を取得
1970 大人の目を盗み、30m級ジャンプ台を飛んでしまう
1971 北海道滝川市に引越
1972 札幌オリンピックは見に行けず、教室のTVで観戦
1973 空知太スキー場でSAJ2級を取得、同年より1級の受検が始まる
1974 市民スキー大会回転の部で優勝
1976 冬の体育の授業では先生に代わりスキーのコーチを務める
1977 ブラスバンドに明け暮れ、日本一になる(翌年も)
1981 SAJ1級はまた不合格、小野塚喜保氏と出会う
1982 SAJ1級に合格する(10年かかった・・・)
1983 基礎スキー選手権大会に出場、基礎スキー準指導員検定に不合格
1984 基礎スキー準指導員に合格、指導活動を始める
1987 基礎スキー指導員に合格
テクニカルプライズ検定に合格
クラウンプライズ検定に合格、スキーグラフィックに掲載される
1993 基礎スキーA級検定員に合格
2008 SAJ C級コーチに合格
2009 SAJ B級コーチに合格
2012/7 SAJ B級コーチ 認定
2012/9 日本体育協会 公認スキーコーチ 認定
現在に至る

 現在までサンデースキーヤーとしてスキーを楽しんでまいりました。限られた時間の中で最大の効果を上げたいという活動を実践してきた次第です。また、指導活動も25年程続けております。10年程前、スキー場からだんだんスキーヤーが少なくなりはじめ、スキー学校を受講する方も減少してくると、「スキー指導者」というのは、「教えてくださいという人」がいて、初めて成立する立場なのだと、改めて気づかされていました。そんな時「スキーヤー」なんだなぁ、と実感していたのです。

指導活動では特に初心者の指導に力をいれています。初めて滑るのに、2時間で800mの緩斜面を2本も滑る方もいらっしゃいました。この辺りの話は別ページにて展開できたら・・・と考えております。このサイトでは、20年というフィルタを通してまだ残っているようなこと、今でも使えそうなこと、などを記述していきながら、スキー技術をこれから高めたいという方々の参考になれば、と考えておりました。

2009.12.2