ここだけの話 archive 


(はじめに)
発想は自由であれ!
既成概念=こうやらなければ=誰が決めたの??
「愛と勇気」

2014.12.7 2015 スキー指導者研修会 A 熊の湯


先週の引き続き、志賀高原熊の湯スキー場に来ました。
寒波の到来で降雪があり、滑走エリアが広がったので、思った以上に本数を滑ることができました。
2日目には山頂から滑ることもできました。

私は5班を担当しまして、初滑りをコーディネートしながら、研修を進めました。
昨年の研修会に参加されていない方もいらっしゃいましたので、プルークボーゲンから基礎パラレルターンへ導く3つの具体的な提案、そして今年度のテーマとなっている内容を確認しながら、指導法としてどうか、スキーヤーとしてどう感じるか、を考察していただきました。
また、参加された方へ最初にお願いしましたことは、スピード、斜度をそれぞれ軸としたマッピングを思い描いていただき、練習するものが、どこに位置するかを考えてもらいました。

今回も「高いところ」「横」「低いところ」と声を出していただくエクササイズを体験していただきました。
5班の皆さん、ありがとうございました。

少しづつ本数を重ねて、スピードアップしていくのが心地よいですね。

研修会で体験していただいたことの例
【参考: スキーの向きと腰の向き 2012.5.18
【参考: 横滑りはパラレルターンに必要な要素です 2014.6.1
【参考: アルペンレーサーとして必要なことを学ぼう 2014.7.5

熊の湯会場 5班の皆さん 今週は降雪に恵まれました。 今週は降雪に恵まれました。 終了後の駐車場です。 帰路では小千谷市の「らーめんヒグマ本店(醤油ラーメン)」

次週は菅平高原で研修会に参加いたします。



▲ページの先頭へarchive目次へHOME