LEGACYと一緒 ここだけの話 【発展途上のスキーヤー】2007.4.13 ブレーキのメンテナンス

*

LEGACYと一緒


スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。



2007.4.13 ブレーキのメンテナンス

3月30日に発生したトラブルが気になり、また、ローター当たりから発生する擦れる音が気になるので、ディーラーへ代車を用意してもらい見てもらうことにした。

点検の結果、キャリパーなどは正常に動作しているとのこと。しかし、リアは問題ないが、フロントのブレーキパットが12月の車検までもたないかも、というアドバイスがあり、早めに消耗品を交換することにした。

レガシィではブレーキパットを2回交換するくらいで、ローターも磨耗のため交換となる。
フロントは今回2回目となるので、ローターも合わせて交換となった。
サービススタッフによると、10万キロくらいでパットを2回交換でローターも交換するケースが多いそうだ。

それに比べると倍近くもったのがから合格点である。

 

今回の代車はBP5のC型2リッターのターボ車であった。ビルトインナビに燃費計表示があったのは初めて。
結果はご覧のとおり。ターボ車で13km/Lには驚きである。D型はもっと良くなっている。

燃費計表示

「TRIP B」が2日間の私の記録です。

 

Today's Odometer:192407km



▲ページの先頭へ

LEGACY トップページ

トップページここだけの話 archive初心者へのスキー指導EventProfileリンク集

ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)

LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。

*