LEGACYと一緒 ここだけの話 【発展途上のスキーヤー】2008.8.31 パンク

*

LEGACYと一緒


スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。



2008.8.31 パンク

タイヤ窒素ガスを充填するようになって10年は過ぎている。
窒素ガスを充填すると空気圧が安定するので、空気圧メンテは3か月に1回となる。
なので、春に交換した夏用タイヤはいつもはお盆前のメンテナンスなのだが、今年は今日だった。

先月までは11.7km/L当たりを示していた燃費計も、今月に入り11km/Lを切るようになっていた。
エアコン全開だったのでしかたないかな?
やっぱりエアエレメントの交換時期かな?
交換したのに変わらないぞ?

今日のメンテナンス後の測定で右後輪だけ空気圧が低いことが発覚。
「多分パンクでしょう。」と

ホイールからタイヤをはずし丁寧に補修作業が行われました。
犯人は幅1mm長さ2cmの細くて硬い金属片でした

タイヤの転がり具合が復活したので、帰り道の燃費はは1km/L以上改善されました。

 

Today's Odometer:248470km



▲ページの先頭へ

LEGACY トップページ

トップページここだけの話 archive初心者へのスキー指導EventProfileリンク集

ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)

LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。

*