LEGACYと一緒 ここだけの話 【発展途上のスキーヤー】2012.2.25 マフラーハンガーの脱落

*

LEGACYと一緒


スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。



2012.2.25 マフラーハンガーの脱落

マフラーを吊るしているハンガーの、車体中央側が脱落してしまいました。
雪が多いスキー場の駐車場で、バックで駐車する時に、固い雪でダメージがあったのでしょう。
その前に、長年の新潟の国道、高速道路に散布される融雪剤(塩化カルシウム)を浴びて、錆びてしまっていたのです。

今年は大雪の影響で板金工場が込み合い、発見から2か月後の修理となりました。

さて、次はフロントスタビリンクのガタをどうにかせねば・・・。
こちらも錆びなどによる劣化ですね。
また、リアではスタビ本体の錆びも出てきていますので、前後のスタビライザー本体も交換ですね。
スタビライザーは、私のようなNAエンジン向きは細く、ターボ車用の方が太い。純正品の中でも同様の金額で太い物に交換できますから、タワーバーを取りつけてある上側とのバランスも良くなることでしょう。

メンテナンスをしっかりとして、まだまだ走りたいですね。

マフラーハンガーの修理 マフラーハンガーの修理
▲ Click here

 

Today's Odometer:369455km



▲ページの先頭へ

LEGACY トップページ

トップページここだけの話 archive初心者へのスキー指導EventProfileリンク集

ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)

LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。

*