LEGACYと一緒 ここだけの話 【発展途上のスキーヤー】2012.3.28 スタビライザーの交換

*

LEGACYと一緒


スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。



2012.3.28 スタビライザーの交換

冬場になり、フロント右タイヤが、路面のくぼみに落ちたり、レンガくらいの段差に乗り上げた時に、「ギシッ」というきしみ音が出ていました。
それは日増しに気になるくらいになり、いよいよ交換となりました。これも、高速道路に散布される融雪剤(塩化カルシウム)を浴びての錆びの影響でしょう。

折角交換するのだがら、もっと良いもにが信条ですから、スタビライザーは少し太い物を選択しました。
リアは、NAの3L用を装着。しかし、フロントはクロスメンバーの形状の違いから、ブッシュを取り付けるパーツの位置が合わず、取り付けを断念。さて、純正にするか、社外品で合うものがあるか?・・・

とりあえず今回は、リアスタビライザーASSY、前後のスタビリンク、ナット、ワッシャなど交換完了。
ところで、フロントのスタビライザー社外品(NA用)なんてあるのかな?

 

Today's Odometer:373025km



▲ページの先頭へ

LEGACY トップページ

トップページここだけの話 archive初心者へのスキー指導EventProfileリンク集

ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)

LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。

*