作文・おたよりのページ9

ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5 ページ6
ページ7 ページ8 ページ10 ページ11 ページ12 最新ページ

ホームページへ戻る

 
このページには,丹後まみこさんが講演を行なった学校の子供たちや先生方の感想などを,許可をいただいて掲載しています。
なお,特に子供たちに書いていただいたものは,ご本人のお気持ちをそのままお伝えするために,原文のまま掲載させていただいています。
 
宮崎市立大淀小学校の児童さん
宮崎での「命の輝き展」でのメッセージ帳
三条市立長沢小学校の児童・保護者の皆さん
分水町立島上小学校2年生の生徒さんと保護者の方
熊本県熊本市立出水小学校1年生の皆さん
徳島県徳島市立助任小学校3年生の皆さん
秋田県平鹿郡大雄村の小学校
宮崎県児湯郡西米良村立村所小学校4年1組の皆さん
富山県高岡市立国吉小学校
村上市立村上小学校の皆さん
佐渡市立相川小学校の皆さん
茨城県土浦市立東小学校5年生の皆さん
東京都杉並区立高井戸第三小学校1年生の皆さん
西頸城郡青海町立青海小学校の皆さん
東京都八王子市立館小学校1年生の皆さん
鹿児島県川辺郡知覧町立知覧中学校1年3組の皆さん
北蒲原郡聖籠町立山倉小学校の皆さん
愛知県岩倉市立岩倉北小学校の皆さん
岐阜県下呂市立宮田小学校の皆さんと保護者の方々
福岡県宗像市立河東西小学校の1年生

 

 
宮崎市立大淀小学校の児童さんからのお便り
 
光祐君、かけっこがいつも一番とか、小川に行ってナマズをつかまえ
たりとすごいね。ぼくは、まったくできないよ。白血病になっても
かなしいのに、笑ってみんなを安心させてくれて、ぼくは、とても
光祐君のことがすごいと思うよ。ぼくは、光祐君と一回みたかったな。
かけっこが最下位でも、最後までいっしょうけんめい走って。ぼくは、
最下位から2番目くらいの時は、いつもしょんぼりしているよ。
ぼくは、光祐君がすごいと思うな。アサガオを、ぼくは大切に育てて
きれいなアサガオをさかせるよ。
 
メニューへ戻る

 
宮崎での「命の輝き展」でのメッセージ帳の書き込みより
 
いただいた朝顔がきれいに咲きました。台風で駄目になるかと
思いましたが、昨日、また一輪きれいに咲きました。来年も
また咲かせたいとい思います。これから多くの患者さんが助かる
事を祈っています。
 
沢山の想いがつまったアサガオ...幸せの花がきれいにたくさん
咲きますように。世界の空に。そして、人の心に。
 
こうすけくんのおかあさんへ
ここ宮崎でも、大切にあさがおが育てられています。あさがおの
季節仁是非足を運んでください。
 
メニューへ戻る

 
三条市立長沢小学校の児童・保護者の皆さんからのお便り
 
私は、命のアサガオをたんごまみこさんに話をきかせてもらって、
本当によかったです。そして、命の大切さをしりました。たんご
こうすけくんは、はっけつ病で命をなくしました。と聞いた私は、
ものすごくかわいそうだと思いました。私は、ずっと前、命の
アサガオという本を読んだことがあります。それで、もう一度
本当のことを聞かせてくれるとは、思ってなかったので、本当に
うれしかったです。そして、たんごこうすけくんは、ものすごく
がんばったんだなあ。短い命だったけど、がんばったんだなあ
と思いました。悲しい話だったけど、いい思い出になりました。
つらい気持ちをのりこえてきたこうすけくんがすごいと思った。
また、ききたいです。
 
子供達も一緒に話を聞いたり、映画を見たりして、命の大切さ
を感じてくれたのでは、と思いました。我が子達も、今生きて
いる事が本当に幸せなんだと痛感させられました。
 
メニューへ戻る

 
分水町立島上小学校2年生の生徒さんと保護者の方からのお便り
 
ぼくは、きょういのちのあさがおのえいがを見ました。かんどう
したところは、いのちのたいせつさをおしえられたところです。
ぼくはこのえいがをみるまえは、みんなながいきできるとおもって
いました。だけど、こうすけくんは、はっけつびょうでしんで
しまったところがとてもかなしかったです。ぼくはこれからいっぱい
生きていきたいです。
 
命の大切さをあらためて実感させられました。私も17歳の時に
母をガンで亡くしました。話をきいていろんな想いが頭の中をよぎり
ました。今は、私も母親となり、本当に子供達に感謝しています。
先日、息子の誕生日でした。毎年子供達の誕生日には”五目おこわ”
を作ってあげています。先日の息子の誕生日にも朝ごはんに作って
あげました。おめでとうと言葉をつけて。いっぱい食べてくれました。
 
メニューへ戻る

 
熊本県熊本市立出水小学校1年生皆さんからのお便り
 
はやく、はなをさかせたい。たんごこうすけくんこんにちわ。
いのちのあさがおをたいせつにそだてているからね。
 
こうすけくんのおかあさんいっぱいあさがおのはなをさかせて
ください。こんどはあさがおみまもってください。ぼくたちも
だいじにそだてます。
 
メニューへ戻る

 
徳島県徳島市立助任小学校3年生皆さんからのお便り
 
いのちはひとつしかないんだってことを心にぎゅっと入ったように
思いました。
 
1つぶの種を手のひらにのせました。これが、こうすけ君の命を
つなげていくあさがおのたねかと思いました。ぼくはとても重く
感じました。
 
メニューへ戻る

 
秋田県平鹿郡大雄村の小学校の皆さんからビデオのお便り
 
秋田県平鹿郡大雄村の小学校の皆さんから、丹後まみこさんへビデオが送られてきました。
4年生の皆さんが、ひびきあい集会で、全校のみなさんの前で、「いのちのあさがお」の
絵をかわるがわる発表している様子をとったビデオです。
生活科の授業で、取り組んでおり、種がとれたら、全校生徒に配布するそうです。
 
メニューへ戻る

 
宮崎県児湯郡西米良村立村所小学校4年1組の皆さんからのお便り
 
私は、宮崎県村所小学校で4年1組の担任をしています矢野です。
2月に東京出張へ行き、その際、東京で小学校勤務の友人と21年ぶりの
再会を果たし、その時、いのちのあさがおのことを知りました。早速、送って
いただき、今日、道徳の授業をしました。子供たちが真剣に聞いてくれました。
丹後まみ子さんに、お手紙を出そういうことになったら、作文のきらいな子が
「紙に書ききれない」と言ってくれました。本当に、命の大切さについて
考えることのできる手応えのある授業ができました。ありがとうございます。
新潟から遠く離れたら、九州でもこうすけ君の”命”を広げていきます。
こうすけ君、天国で喜んでいるかもしれません。
矢野浩子先生
 
こんにちは。まみ子さん、ぼくも、その気持ちがよーくわかります。ぼくも
おばあちゃんが、きゅうに亡くなり悲しかったです。しかしくよくよしては
いけません。こうすけ君が悲しい気持ちになりますよ。がんばって下さい。
こうすけ君も、天国でみまもっていますよ。
 
メニューへ戻る

 
富山県高岡市立国吉小学校の皆さんからのお便り
 
五時間目のじゅぎょうにコウスケさんのおかあさんが来ることをきくと早く
五時間目になってほしいなとすぐおもいこんでしまいます。自分はびょうき
じゃなくてよかったとおもいます。でも七才でしんでしまうのはすごくかわい
そうと思います。こうすけさんがしんでしまってこうすけさんのおかあさんが
たねをくばったことの考えがすごいとおもいました。作文をかくときもいのちの
あさがおのおはなしをおもい出すと手がふるえるようにかなしいきもちになり
ました。
 
私は、このあさがおのビデオを見て一生けん命病気と戦っているっていう人が
どんなにつらいかという事をあらためて感じました。どんなにおもたい病気
でも、明るく強い心で病気と戦っているこうすけ君に私は心を強くうたれま
した。とちゅう薬がいやになっても、一歩一歩自分で進んでいったり、学校
でもみんなとちがう所があっても、止まらず進んでゆくこうすけ君を私も
みならいたいと思うし、こうすけ君がさかせたあさがおは、きっとこうすけ君と
一緒にのびていって、そして、こうすけ君が自分で育ててさかせたあさがおを
見た時の笑顔は、きっとこうすけ君のお母さんも心に残ったんじゃないかな
と思いました。だから、私は生きるという事は、こうすけ君のようにつらい事
があっても、そのつらさをばねに一歩一歩進んでゆく事だと思いました。
だから、私もこうすけ君のように、ばねで飛んでゆきたいと思いました。
 
メニューへ戻る

 
村上市立村上小学校の皆さんからのお便り
 
こうすけくんは、おそらのほしになっておかあさんちみているね。
 
こうすけくんのびょうきがなおって、もっとおかあさんといれたらよかった。
 
我が子が誕生した時、小さな命を抱き、”ただただ健康に大きくなって欲しい”
と、それだけを願いました。それなのに、今では次から次へと欲が出て、子ども
に口うるさく言ってしまう毎日。自分も含めて健康に毎日過ごしているこんな
あたりまえのことが、なんて幸せなことなのだろう。と強く感じました。
ちっとも言うことを聞かないわんぱく息子にも”元気に育ってくれてありがとう”
と感謝です。こうすけ君のお母様、こうすけ君は幸せ者ですね。こんなに
すばらしいお母様の息子に生まれて、とっても幸せだと思っていることでしょう!!
こうすけ君の命がもっともっと広がり、命の大切さ、生きていることのすばらしさ
が、みんなに伝わりますように。
 
メニューへ戻る

 
佐渡市立相川小学校の皆さんからのお便り
 
こんにちは、この前は、相川小学校で丹後こうすけ君の話しをしてくださって
ありがとうございます。ぼくは、そのことから、命は親からもらった命だっし、
一つしかないので、命をすぐになくさないようにしたいなあと考えました。
すごく命のことが理解できました。
 
自分がもし白血病としんだんされたらどうするだろう。丹後こうすけくんは、
どんなにつらいちりょうにも弱ねをはかず、たえたこうすけくんがなぜ死んで
しまったのかがわかりません。こんなにえらかったのに、こんなにたえたのに、
なぜ、死んでしまったんだろう。なぜ、なまずのコシヒカリのように元気に
生きられなかったのか、こうすけくんも元気に生きたかったのだろう。
そして、こうすけくんの、7年間だけの小さな命を終えました。お母さんの
丹後まみこさんだっておさない命がなくなってしまったことを、かなしみ、
なきくずれる日々がつづいたことでしょう。私もこつずいバンクにとうろく
したいです。
 
きょう五じかん目のどうとくで、たんごまみ子さんのおはなしを聞きました。
たんごこうすけくんが、白血びょうで、七さいで、天ごくにいったとお話が
ありました。ぼくもいま七さいです。ぼくは、まだいってみたいところや、
まだいってみたいことがたくさんあります。きっとこうすけくんもそうだった
とおもいます。だから、もらったいのちのアサガオをだいじにそだてて花を
いっぱいさかせてあげたいとおもいます。
 
メニューへ戻る

 
茨城県土浦市立東小学校5年生の皆さんからのお便り
 
今日の道徳の授業で「命のアサガオ」について学びました。道徳の教科書を
見て、なるほど白血病なのか、と思いました。その後にビデオを見て、
もっとくわしく知ることができました。お医者さんに、こうすけくんが
白血病と言われた時は、どう思いましたか。ぼくが一番泣いたのは、ビデオで
こうすけくんが「ぼく、もうすぐ死ぬのかな」と言ったしゅんかん、周りが
ぼやけてしまいました。命のアサガオは、ちゃんとまきます。命のアサガオ
の種ありがとうございました。ボランティアがんばって下さい。
 
最初このビデオを見て光祐君のことを知りました。うそみたいな話だけを
光祐君のすごいと感じました。命は大切にしようということを学びました。
光祐君の気持ち、自分が光祐君だったらと考えてみました。すごく気持ちが
分かりました。光祐君のお母さんや光祐君が病気の間どれだけ大へんだった
かも、分かるような気がします。白血病のしょうじょうも分かりました。
白血病は前はぜんぜんしらなかったけど、このビデオでおそろしさがわかり
ました。川田先生がしらなかったら、この話を聞けなかったかもしれません。
ぼくは、前一度交通事故にあったことがあります。それから、命を大切に
しようと思いました。この話を見てさらに命の大切さをしりました。あと、
いのちのあさがおのたねありがとうございました。みんなで早くまきたいです。
 
メニューへ戻る

 
東京都杉並区立高井戸第三小学校1年生の皆さんからのお便り
 
あさがおのたねありがとう。ふしぎだよね、たねって。だってさ、たねって
どんどんめがでていくからね。あさがおのたねってほんとうにふしぎだよね。
 
あさがおは、たくさんさいてつるもいっぱいのびたよ。たねからたねがらに
なるまで、みずをやり、しちゅうをたてる。こうすけくんのおかあさんに
あげるじゅんびなど、いろんなおせわをしました。じしんにきをつけてください。
 
メニューへ戻る

 
西頸城郡青海町立青海小学校の皆さんからのお便り
 
こうすけくんがあさがおにうまれかわってみんなをいつもみまもってくれて
いるようなかんじがしました。あさがおをもっともっとたいせつにそだて
たいとおもいました。
 
ぼくは、いのちのアサガオを見て、いのちの大切さと、人に「しね。きえろ。」
とか言っちゃだめだと思いました。
 
まみこさんのお話を聞いて命の大切さ命のとうとさがよ〜く分かりました。
前に学校でやった言葉のアンケートでは、死ね、ころす、などのこわい言葉が
まだあるようなので、その言葉が一日も早くなくなるといいと私は思いました。
それと今、日本のニュースでは、よく人をころすじけんが大変多いので、その
人をころした人たちは、こういうお話を聞いたり、見たりして、自分の心の
反省をしっかりした方がいいと思いました。今日は本当にためになるお話を
聞けてとてもよかったです。
 
メニューへ戻る

 
東京都八王子市立館小学校1年生の皆さんからのお便り
 
なまずは、げんきですか。わたしたちは、いのちのあさがおのおべんきょう
をしました。こうすけくんのおかあさんがつくったうたがいいうたでしたね。
 
たねが74こありました。すごくうれしいです。ビデオをみてなきました。
すごくかわいそうです。こうすけくんのおかあさんもがんばってください。
 
メニューへ戻る

 
鹿児島県川辺郡知覧町立知覧中学校1年3組の皆さんからのお便り
 
光祐君の話を聞いて、私は今「生きていてよかった。笑えてよかった。
毎日中学校に行けてよかった。病気をしなくてよかった。毎日家族と
一緒にいてよかった。」そう思いました。7歳という小さい時に
亡くなってしまった光祐君だけれど、私は、人は亡くなった後も、
ほかの人として、ほかの人として、ほかの物として、生き返ると思い
ます。光祐君は、きれいな「あさがおの花」になったと私は思います。
だから、私は、いただいた「あさがおの種」を大切に大切に咲かせて、
種をまたつけてみせます。絶対に! 
最後に私は、これから、1日1日を大切に生きたいです。悲しいコト
があって、苦しいコトがあって、すぐに立ちなおれる人になりたいです。
光祐君のように、明るい人になりたいです。そして、自分の命を大切に
したいです。事故にあわないようにとか。人間どこで、どうなるか
分かりません。だから、明日があるなんて、思ったらいけないと私は
思います。私は、この話に出会えて、本当に幸せでした。ありがとう
ございました。
 
命のあさがおを手に取った時、小さな黒い種だったけど、お店で売って
いる種とはちがって、すごく特別なものを感じました。この種の中に
光祐君の大事な命がつまっているなんてすごいなあと思いました。
光祐君はまだ7才だったのに、いろんな検査にたえぬいてえらいと思い
ました。話を聞いていくうちに、涙が自然に出てきました。
光祐君の命のあさがおは、大事に大事に育てたいと思います。私だけじゃ
なく、家族やおじいちゃん、おばあちゃんにも光祐君の話をして、一緒に
育てたいと思います。人の命をあずかったみたいで、すごくドキドキ
してます。
 
メニューへ戻る

 
北蒲原郡聖籠町立山倉小学校の皆さんからのお便り
 
こうすけくんは、はしるときにがんばってはしってすごいと
おもいました。お話をきいてこうすけくんがいたらもっと
たのしいことがあったのにかわいそうです。
 
こうちゃんのお話をきいてかわいそうでした。いのちは、
すごくだいじなんだなあとおもいました。かわいそうだった
けどきけてうれしかったです。きかしてくれてありがとう
ございました。
 
メニューへ戻る

 
愛知県岩倉市立岩倉北小学校の皆さんからのお便り
 
わたしはこのビデオをみて友達は大切だと思いました。それに、
やさしい心も大切だと思いました。一番わたしがよかったなと
思ったのは「きゅうせいリンパせいはっけつびょう」にかかった
こうすけくんの家族がとてもやさしかったことです。こうすけくん
はときどきさみしかったりもしたけど、家族のやさしい心で、
だいたいの時間を元気にすごせたと思います。でもけつまつは
かなしいけつまつになってしまいました。みじかいしょうがいが
おわってしまってかわいそうでした。友達・やさしい心・家族は
大切とわかりました。こうすけくんのアサガオがいきつづけていって
ほしいと思いました。それにもっとこうすけくんのアサガオをみんな
がそだててくれるようになるといいと思いました。
 
メニューへ戻る

 
岐阜県下呂市立宮田小学校の皆さんと保護者の方々からのお便り
 
命のあさがおは、とてもステキに咲きました。種をとてもいい種が
できたと思います。私の心の中にも、子どもたちの心の中にも、
ステキな命のあさがおが咲きました。
 
最初、まのあけみさんのコンサートでこうすけくんのこと、命の
あさがおのことを知りました。そうしたら学校で命のあさがおを
育てようという話があり、うちでも育てることができ、よかった
です。命のあさがおの歌も好きです。命のあさがおを通して、
子どもといろいろな話ができたように思います。ありがとう。
まみこさんもこれからもがんばって下さいね。
 
こうすけくんのお母さん一つのアサガオの花がたくさん学校などに
伝わってよかったね。そのたねの一つ一つがこうすけくんの命だよ。
ありがとう。
 
メニューへ戻る

 
福岡県宗像市立河東西小学校の1年生からのお便り
 
こうすけくんのかぞくのひとへ
げんきにしていますか?こうすけくんをわすれないようにしてね。
わたしもビデオをみたことをわすれません。
ずっとかぞくのひととなかよくしてくださいね。
 
メニューへ戻る

ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5 ページ6
ページ7 ページ8 ページ10 最新ページ    

ホームページへ戻る